エクセルVBAで定型書類を自動作成


定型書類を自動作成

お客様からのご相談内容

定型の書類の作成で、表の内容を何箇所もコピー貼り付けしていく必要があり、単純作業だけど時間がかかる。

 

解決方法

必要最小限のデータ入力 + 書式はシートでテンプレート化

エクセル+VBAで、データを入力するだけで書式も自動選択して、資料一式が作成されるようにしました。書類のテンプレート(枠)もエクセルで作成しているので、ある程度の修正ならお客様で自由にできます。

 

作成内容

・データ入力:約2シート
・集計/計算 難易度:低
・出力書式:3種類

 

お客様の声

色々な書類に同じようなデータを入れずに、1箇所だけに入れれば済むようになったので2,3時間かかっていたのが15分くらいでできるようになった。他の仕事ができるようになった。

(30歳代 サービス業 代表取締役)